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Q&Aよくある質問集 > 健康保険・年金
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   国民健康保険料の口座振替を申し込んだのに、振替がされていない。なぜですか?
回答
(1)新規申し込みの場合
 新規に口座振替を申し込まれた場合、まず金融機関・郵便局で申請書の印鑑照合等が必要となります。
 金融機関等で確認された申請書が、区役所保険年金課に郵送されてから、保険料の口座振替の登録をしますので、実際の口座振替は、お申し込みいただいてからだいたい2か月後の月末からになります。 
 振替の手続きが完了しますと、区役所から「国民健康保険料納付方法のお知らせ」をその月の15日頃に郵送しますので、口座振替が開始される納期や口座等をご確認ください。
 なお、振替開始前の保険料については、お手数ですが、お手元の納付書で金融機関、郵便局及びコンビニエンスストア(コンビニエンスストアでの納付はバーコードの印字されている納付書に限ります)で納めてください。

(2)新規申し込み以外の場合
 残高不足などで、振替(引き落とし)ができなかったことが考えられます。
 なお、振替できなかった保険料については、翌月の20日頃に督促状付納付書を送付しますので、お手数ですが、金融機関・郵便局で納めてください。

【問い合わせ先】
 お住まいの区の区役所保険年金課保険係(関連ホームページ2をご覧ください)

<関連ホームページ>
横浜市 国民健康保険 保険料について
問い合わせ先一覧

Q&A番号:393
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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