本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   印鑑登録証をなくしたのですが
回答
 お住まいの区の区役所の窓口に届出をお願いします。

 行政サービスコーナーでは届出することはできません。
 印鑑証明書が必要で、印鑑登録証を紛失した場合は、印鑑登録証亡失の届出を行い、再度印鑑登録の申請を行う必要があります

(1)本人が印鑑登録証亡失届出のみを行う場合 
 ・登録している印鑑、本人確認資料をお持ちください。

(2)代理人が印鑑登録証亡失届出のみを行う場合 
 ・登録している印鑑、委任状、代理人の認印、代理人の本人確認資料をお持ちください。
 ・代理人が届出を行う場合は、必ず文書照会方式になります。

(3)本人が印鑑登録証亡失届出と同時に印鑑登録を行う場合
登録する印鑑、本人確認資料をお持ちください。 
 
・文書照会方式
 受付後、本人あてに区役所から郵送で照会文を発送します。届いた照会文に本人の住所・氏名・登録する印鑑を押印していただき、再度来庁していただきます。 
・免許証方式
 官公署発行で顔写真つきの有効期限内の本人確認資料(運転免許証、パスポート等)を提示した場合は、即日で印鑑登録いたします。
・保証人方式  
 印鑑登録をしている方が、印鑑登録申請書の保証書欄に住所、氏名、生年月日を記載し、登録している印鑑を押印した場合は、即日で印鑑登録いたします。保証人が横浜市以外で住民登録をしている場合は、発行後3ヶ月以内の印鑑登録証明書を添付していただく必要があります。

(4)代理人が印鑑登録証亡失届出と同時に印鑑登録を行う場合  
・登録している印鑑、委任状、代理人の認印、代理人の本人確認資料をお持ちください。 
・代理人が届出を行う場合は、必ず文書照会方式になります。 

 問合せ先は関連ホームページを参照してください。

<関連ホームページ>
各区役所戸籍課登録担当連絡先一覧

Q&A番号:250
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.