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Q&Aよくある質問集 > 税金
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   固定資産税(土地・家屋)の証明書はどこで発行していますか。
回答
(1)証明書の発行を行っている場所
 お持ちの土地・家屋がある区の区役所の税務証明発行窓口で発行しています。また、証明の種類や請求者が限られますが、横浜市内の他の区役所の税務証明発行窓口、行政サービスコーナー及び郵送でも対応しています。なお、市役所では発行しておりませんのでご注意ください。
(2)区役所で申請される場合・横浜市内のどの区役所でも取得できる証明書
 評価証明、公課証明、物件証明、価格証明、非課税証明書(土地)
 ただし、過去の年度分の証明はお持ちの土地・家屋がある区の区役所のみでの発行となります。
・お持ちの土地・家屋がある区の区役所でのみ取得できる証明書
 土地・家屋総合名寄帳登録事項証明書、課税証明書
・証明請求に必要なものについて
 「Q.固定資産税の証明書を申請する時には、何をもっていけばよいですか。」をご参照ください。
(3)行政サービスコーナーで申請される場合
 「Q.行政サービスコーナーで固定資産課税台帳登録事項証明書を申請することはできますか。」をご参照ください。
(4)郵送で申請される場合
 「Q.郵送で固定資産税の証明書を申請することはできますか。」をご参照ください。

<関連ホームページ>
固定資産証明申請書の使用方法

Q&A番号:145086
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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