本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   横浜市外への引っ越し(転出届)※窓口で申請
回答
【概要】
 ○横浜市から他の市町村に引越するときの手続きです。
 ○申請後、転出証明書を交付します
  (マイナンバーカード又は住民基本台帳カード所有
   者が異動する場合は、転出証明書の交付が省略さ
   れることがあります)。
 ○お住まいの区の区役所窓口で受付けます。
 ○行政サービスコーナーでは取り扱っていません。
 ○引っ越し前に申請することができます。
 ○郵送での申請も受付けています。   

【対象】
 ○横浜市に住民登録のある人
 (平成24年7月9日届出分から外国人住民の方も対象となります)

【届出人】
 ○本人
 ○世帯主または同一世帯の方
 ○代理人(委任状が必要となります)

【届出期間】
 ○引越す前または引越した日から14日以内

【届出先】
 ○お住まいの区の区役所

【必要なもの】
 ○窓口に来た方の本人確認書類
 (マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付)、運転免許証、パスポート等)
 ○国民健康保険証など(加入されている方)
  転出届のほか、健康保険などの手続きが必要となる場合があります。 
  ・乳児医療証
  ・老人医療証
  ・介護保険証
  ・年金手帳
         など            
 ○認印
  ※本人が申請する場合は無くても届出できますが、
   届出書などに訂正が必要な場合は訂正印として
   使用する場合がある。
 ○マイナンバーカード、住民基本台帳カード(交付を受けている方)
   持参しなくても、転出届出は可能です。

<関連ホームページ>
転出届(市外への転出)

Q&A番号:236
Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.