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Q&Aよくある質問集 > 健康・医療・衛生
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   【精神通院医療】自立支援医療の更新手続きを予定していますが、自分は診断書が必要でしょうか。
回答
自立支援医療の更新手続きには2年に1回、医師の診断書が必要です。
受給者証の右下をご確認いただき、「次回更新時に診断書の提出が必要」と印字されている方はかかりつけの医療機関に作成を依頼してください。
精神障害者保健福祉手帳を所持している方はご準備していただく診断書の種類が変わる場合があります。詳しくは関連ホームページをご確認ください。
インターネット環境のない方は精神通院医療・手帳事務処理センターへお問い合わせください。
<問い合わせ先>
精神通院医療・手帳事務処理センター
℡045-671-3623

<関連ホームページ>
自立支援医療(精神通院医療)
精神障害者保健福祉手帳

Q&A番号:110199
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
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