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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   除票は何年前までのものを取ることができるのか。
回答
 住民票は,住所の区から全員が転出されると「除票」になります。

 除票になってから、5年経過すると消除され、住民票が出なくなります。  

 横浜市内の18区の区役所、13か所の行政サービスコーナーで請求できます。 

 窓口に来る方の自動車運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カードなど写真付きの本人確認書類をお持ちください。

 本人確認書類が、健康保険証など写真付きでない場合や官公署以外の機関が発行した証明書等の場合には、その他の本人確認書類をご提示いただいたり、ご質問をさせていただく場合があります。  

 また、代理人が届出をされる場合には、委任状が必要です。 
 
 1通300円の手数料がかかります。 

 行政サービスコーナーは、月曜日〜金曜日の午前7時30分〜午後7時、土曜日・日曜日は午前9時〜午後5時まで取り扱っています(祝日、振替休日は休館)。

 問い合わせ先は関連ホームページを参照してください。

<関連ホームページ>
各区役所戸籍課登録担当連絡先一覧

Q&A番号:241
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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