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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   横浜市外からの引っ越し(転入届)※窓口で申請
回答
【概要】
 ○横浜市外から引越するときの手続きです。
 ○新しい住所に住み始めた日から届出を受付けます。
 ○新しい住所の区の区役所窓口で受付けます。
 ○行政サービスコーナーでは取り扱っていません。
 ○引っ越し前に申請することは出来ません。
 ○郵送での申請は受付けていません。   
 ○マイナンバーカード又は住民基本台帳カードを窓口に提示してください(交付を受けている方)。
  ※4ケタの暗証番号が必要です 

【対象】
 ○横浜市外から引越をした人
 (平成24年7月9日届出分から外国人住民の方も対象となります)

【届出人】
 ○本人
 ○世帯主または同一世帯の方
 ○代理人(委任状が必要となります)

【届出期間】
 ○引越した日から14日以内
  ※住民基本台帳カードを引き続き利用する場合は次の条件を
   満たす必要があります。
   ・引越しから14日以内に転入届をしている
   ・転出証明書の転出予定日から30日以内に転入届をしている
   ・転入届から90日以内に住民基本台帳カードの住所変更手続き
    をしている

【届出先】
 ○新しい住所の区の区役所

【必要なもの】
 ○窓口に来た方の本人確認書類
 (マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付)、運転免許証、パスポート等)
 ○転出証明書の原本
  ※前の住所地で転出届をすると交付されます。
  ※マイナンバーカード又は住民基本台帳カードの交付を受けている方は、転出証明書
   の交付が省略される場合があります。
 ○通知カード(マイナンバーカードの交付を受けている方は除く)
 ○マイナンバーカード又は住民基本台帳カード(交付を受けている方)
  ※4ケタの暗証番号が必ず必要です。
 ○在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証(外国人住民の方)           
 ○認印
  ※本人が申請する場合は無くても届出できますが、
   届出書などに訂正が必要な場合は訂正印として
   使用する場合がある。

【その他】
 ○転入届のほか、健康保険などの手続きが必要となる場合があります。 
  

<関連ホームページ>
転入届(市外からの転入)

Q&A番号:182
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
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