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Q&Aよくある質問集 > 住民票・戸籍・実印
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   死亡届はどこに届出するのですか。また、届出するときに持参するものは何ですか。
回答
ご持参いただくものと、届出先等については、次のとおりです。

(1)ご持参いただくもの
・死亡届 1通(届出用紙は全国共通です。)
・死亡診断書または死体検案書 1通(医師が作成したもの。死亡届の右半分が死亡診断書等になっていますので、そちらに証明してもらうことになります。)
・届出人(親族または同居者)の印鑑(記載された届書を持参する方は届出人以外の使者の方でも構いません。)
・火葬を行うには、火埋葬許可申請書を合わせて提出してください。(火葬がお済みの場合、死亡届は届出済みです。)

(2)届出期間
・死亡の事実を知った日から7日以内
・国外での死亡の場合は、3か月以内

(3)届出先
・死亡の場所及び届出人の方(親族または同居者)の所在地又は死亡した方の本籍がある区(どちらか一方で可)の「区役所戸籍課戸籍担当」となります。(行政サービスコーナー及び市役所ではお取扱いできません。)

問合せ先は関連ホームページを参照してください。

<関連ホームページ>
各区役所戸籍課戸籍担当連絡先一覧

Q&A番号:3
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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