本文へジャンプ - トップメニュー|検索
Q&Aよくある質問集 > 福祉
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   地域ケアプラザとは、どのような施設ですか。開館日や利用料金等についても知りたいのですが。
回答
(1)施設の概要
市民の誰もが住み慣れた地域で健康で安心して暮らすことができるように、地域の福祉活動、保健活動等の振興を図るとともに、福祉サービス、保健サービス等を身近な場所で総合的に提供する施設です。
(2)施設の機能
・地域活動交流
 地域での福祉・保健等に関する活動や交流に利用できる場であり、介護教室やボランティア入門教室等各種事業も実施しています。
・相談調整等(地域包括支援センター)
 地域の身近な相談窓口として、在宅の要援護高齢者等の総合的な相談(介護保険を含む)に応じるとともに、各種サービスに関する情報提供、利用調整、公的福祉保健サービスの利用申請手続の受付・代行等を行っています。また、虐待・成年後見等権利擁護にかかる相談受付、介護予防事業などを行っています。
電話相談は、夜間等は連携先に電話を転送して24時間・365日対応しています。また、介護予防支援事業所として、要支援の方の介護予防サービス計画(ケアプラン)の作成を行っています。
・通所介護(デイサービス)  
 介護保険指定介護サービス事業者として、高齢者等を対象に、健康チェック、入浴、給食、日常動作訓練等のサービスを提供します。※未実施の施設もあります。実施施設は関連ホームページでご確認ください。
・居宅介護支援
 介護保険指定居宅介護支援事業者として、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成、関係機関との連絡・調整、給付管理等を行います。
(3)施設の利用
・開館時間 午前9時〜午後9時(日曜日・祝日は午後5時まで)
・休館日 施設点検日(月1回)及び年末年始
・利用 地域の福祉活動・相談等での利用は無料(通所介護の利用にあたっては、事前に居宅介護支援事業者にご相談ください。)
(4)施設数  市内138か所(平成30年5月現在)
(5)問合せ先  各地域ケアプラザ又は【各区福祉保健課】
  
市内の地域ケアプラザ一覧は、関連ホームページに記載されています。

<関連ホームページ>
地域の身近な交流・相談の場~地域ケアプラザ~

Q&A番号:1989
Q&Aよくある質問集 > 福祉

お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
ご意見・お問い合わせ - callcenter@city.yokohama.jp - 電話: 045-664-2525 - FAX: 045-664-2828
©2005 - 2015 City of Yokohama. All rights reserved.