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Q&Aよくある質問集 > 税金
 
Q&Aよくある質問集
横浜市コールセンター
 
質問   郵送で課税証明書を取ることができますか?
回答
 1月1日現在お住まいの区、もしくはお住まいであった区の区役所に郵送で請求していただいて、区役所から郵送でご本人の住所に課税証明をお送りいたします。 
 郵送で請求していただく場合、申請書、手数料分の定額小為替、返信用切手を貼付した返信用封筒を同封してください。申請書は横浜市のホームページからダウンロードして、プリントアウトされたものを使用していただくことができます。申請書には必ず、日中連絡のとれる電話番号を記入して下さい。また、本人確認のため運転免許証など本人の名前が確認できるもののコピーを同封してください(不明な点があって証明を発行できない場合、区役所からお電話で確認させていただく場合があります。)。手数料は1件300円となっております。ただし、お勤めの会社やご本人が必要な書類や申告書を提出していなければ、証明が出ない場合もあります。
 なお、申請理由によっては、手数料が減免となる場合がございますので、詳細につきましては、お住まいの区役所税務課市民税担当へお問い合わせください。

<関連ホームページ>
よこはま市税のページ/税務証明申請書

Q&A番号:1914
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お問合せは「横浜市コールセンター」へ - 2005年04月01日作成
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